腐女子だって楽じゃない

一般人の世界とオタクの世界の狭間で苦しんでいる腐女子が日々の悩みを綴るブログ

はじめまして、なめ子です。

なんてオタクの世界って生きづらいんだろう!!

と思っているオタクの皆さん、ごきげんよう

 

どうも初めまして、なめ子と申します。

プロフィールを拝見された方は私がどんな境遇で、どんな人間か多少はご理解いただいていると思いますが、せっかく最初の記事なので自己紹介させてください。

 

私は20代後半のごく普通の腐女子です。

腐女子歴は10年経つか経たないか、のところまできています。

お仕事は普通の事務仕事をしていますが、ワケあって転職活動をしています。

その理由についてもいつか別記事で書けたらいいなと思っています。

家族構成は父、母、妹の四人家族です。全員一般人。オタクは私だけです。

妹は片足オタク沼に突っ込んでいますがまだまだライトなので、私が腐女子であること、同人活動をしていることは一切知りません。

もちろん両親も知りません。

腰を据えて同人活動をするまでは、傍らコスプレイヤーとして活動していました。

過去形になっているのは、コスプレ界隈のルールや人間関係に疲れ果てて嫌気がさして嫌煙状態にあるからです。ほぼフェードアウトしていますが公言はしていません。

そして片手間にやっていた同人活動に集中している、という状態です。

 

プロフィールにも書きましたが、私は完全なオタクではありません。

「完全なオタク」とは、身も心もオタクになっている、グッズを買ったりアニメを見たり、好きな作品に浪費することを厭わない人たちのことを指しています。

私はアニメも漫画もほとんど見ません。でも商業BL作品は山ほど買っています。

映画を見るのが好きで見るのはほとんど洋画ばかり。

しかも内容はホラーかサスペンスに限ります。もうここで人を選ぶ。

ゲームも大好きで、休みの日はゲームばかりしています。

ですがキャラクターもの(テイルズのようなアニメ絵のゲーム)はほとんどやりません。原作がアニメ・漫画のものもやりません。

FFやバイオハザードゼルダの伝説といった人気タイトルを押さえながら、ゲームが好きな人なら知っているであろうアサシンクリードやニーア、最近だと大鷲のトリコなど…そういった類の据え置きゲームを主にプレイしています。

普通にオタクじゃんと思われるかもしれませんが、実はこういったジャンルは腐女子界隈(同人活動をしている方やコスプレイヤー)には全然通用しません。

世界のFFですら人を選びます。知っているけどプレイしたことはないという人が大半を占めています。(やっていても7、零式のみという人の率の高さに驚きます)

 

じゃあその界隈の人たちはどんなオタク話で盛り上がっているのかと言うと、最近はほとんどソシャゲの話題です。(ちなみに私はソシャゲもやりますが、熱量は据え置きゲームよりかなり低いです。しかも飽き性で続かない)

ソシャゲにもさまざまなジャンルがあると思いますが、私が話を聞いている限りではほぼ男性アイドル育成だったり、とにかく男性キャラクターものです。

ソシャゲに興味のない腐女子の人ももちろんいますが、そう言った人たちは大概アニメや漫画の話をするので(オタクだから当たり前だろという意見はごもっとも)私はまったく話の輪に入れないわけです。

 

そんな私でもたまーにアニメを見たり気まぐれにソシャゲをするので、ハマるときはハマります。そしてハマった作品のコスプレをしていました。

で、コスプレしている最中はいいんですけど、コスプレイヤー界には撮影をした後に食事やお茶をする「アフター」という時間が存在していまして、そこで撮った写真を見たり好きな作品について熱く語り合うのです。

その好きな作品を語り合うという時間が、私にとって苦痛になります。

だってぶっちゃけ撮影した作品しか知らないんだもの。

さっきまで楽しく話していた仲間たちが自分のまったく知らない世界の話をずっとしていて、私はただ相槌を打つだけ。興味が湧くこともありません。

これって意外と本当につらい。

そんなこんなでほかにもいろいろありまして、コスプレ界隈から足を洗いつつあるという感じです。

この話もいずれ詳しく別記事で書きたいと思っています。

 

まぁそんな感じで私は現在に至るわけですが、なぜこのブログをたてようと思ったのかといいますと、この記事の一番最初に書きました、

 

なんてオタクの世界って生きづらいんだろう!!!!!!

 

と思うことがありすぎていて、それをどこかにぶちまけたかったからです。

今の世の中、オタクの交流ツールはほとんどTwitterになっていますが、このTwitterも私からしたら厄介な世界でオタクはルールでがちがちに縛られすぎ。

ちょっとマイナスなことを書いただけで「鬱っぽい人はフォロー外します」だとか「暗い話は滅入る」だとか…じゃあ辛いことがあっても「すっごくたのしかった!!」としか書いてはいけないの?と思うのです。

私もTwitterアカウントをコスプレイヤー用と同人用と閲覧用とで使い分けていますが、どのアカウントでも思うことがありすぎてこの感情をどこかにぶつけたいけどTwitterに書いたら面倒くさいことになりそうだな…と思い、このブログをたてました。

なめ子という名前はこのブログのみで使用しているので、Twitterに潜伏している私を見つけ出すことは不可能に近いと思いますが、もし「これはなめ子では?」というアカウントを見つけても、必死に表面を取り繕って生きながらえている私をそっとしておいてもらえると助かります(笑)

 

たぶんこのオタクの世界には、私と同じ悩みを抱えている人がいるはずだ。

その人たちと気持ちを共有したいし、あわよくば私がその人たちの助けになりたい。

もどかしい思いを抱えたままオタクの世界で息をひそめているあなた、ぜひ思いの丈をコメントしてください。解決します。

そして私がブログで悩みを綴ったら、解決策を教えてください。

一応心理学を学んだ私ですので、それなりにお力になれる…はず(笑)

 

そんなさまざまな思いも込めたブログです。

どうかよろしくお願いいたします。